ホーム > 体験談 > C.Kさん / M.Kさんの留学体験談

1番の思い出は多国籍の友達が出来た事。

ニックネーム C.K様・M.K様
職業 会社員・学生
学校名 English Fella 1
地域 セブ
今回、初海外・初留学でしたよね。フィリピンを選んだ理由を教えて頂けますか。
娘 : 気軽に行けるのと、後は今習っている英会話教室の担当の先生がフィリピン人の先生で、話を聞いているうちに1回行ってみたいなと思って。

母 : 2人で行くので安いところが良くてフィリピンを選びました。…笑

留学前、フィリピンのイメージは?
娘 : 暑そう。南国。海。この3つです。
母 : 私もです。

フィリピン留学体験

実際にフィリピンに渡航されて、元々持っていたイメージより、良かった部分、悪かった部分があれば教えて頂けますか。
母 : 人が皆優しくて、いい人ばかりでした。悪かった部分はすぐ思いつかないですがショッピングモールとかすごく綺麗な部分もある中、一歩裏地に入ると裸足で歩いている人がいたりそのギャップにビックリしました。
娘 : 特にないです。渡航前に学校・現地についてもいろいろ話を聞いていたので、イメージ通りでした。

フィリピン留学体験

学校の授業(マンツーマン・グループレッスン)はいかがでしたか。
娘 : グループレッスンがすごく楽しかったです。いろんな国の人と一緒にレッスン受ける事が刺激的でした。英語を英語で説明するのが難しかったけれど、頑張って伝えることが出来たのと、1日8時間以上勉強できたので、英語力が伸びました。
母 :私もグループレッスンが楽しかったです。
クラスに韓国・中国・台湾の学生がいて、英語があれば違う国の人と会話ができるんだなと改めて実感しました。
先生とはどんな話をされたりするんですか?
母&娘 : 日本についていろんな事を聞かれました。日本のお勧めスポットや北海道の良い所を教えてあげたり、セブのお勧めスポットも聞いたりしました。

フィリピン留学体験

週末はどの様にしてすごしていましたか。
母 : 1週間しかなかったので、ツアー会社に頼んで、セブ市内を1日観光しました。
教会とかいろんな所が見られてすごく面白かったです。
やはり女性が気になる部分として、水回りの清潔さだったり、気になる部分がたくさんあると思うんですが、生活するうえ問題があったことはありますか?
母 : 特に問題はなかったですが、お湯に浸かれないのが辛かったですね。
娘 : 同じです。笑
特に不便に感じた事はどんな事ですか。
母 : トイレットペーパーが流せないことです。目の前に流さないでくださいって注意書きが書いてあったのに、間違って流してしまう時もありました。
日本はどこにでもトイレットペーパーがあって、すごい国だなと思いましたね。笑
学校の食事はどうでしたか。
思ったより美味しかったです。まずいかなと思っていたんですけどね。
食事のバランスはとれていて、野菜、肉、魚と満遍なく出ました。

フィリピン留学体験

おこづかいはどれくらい使われましたか。
母 : 1週間の留学だったので、お土産買って市内観光しても、2人で1万円くらいでした。
1番印象に残っている留学の思い出は。
娘 : 多国籍の友達が出来た事です。日本とは違う文化に触れるのはすごくいい経験になりましたし日本の良さを再認識できたいい機会になりました。
母 : 全部いい思い出です。初海外だったのですが、学校スタッフのサポートもあって安心して過ごすことが出来ました。