ホーム > 体験談 > K.Mさんの留学体験談

フィリピン大好き!

ニックネーム K.M様
職業 無職※渡航時
学校名 IDEA Academia
地域 セブ
今回フィリピンを選んだ理由を教えて頂けますか。
まず、ワーホリに行こうと思っていて、その時にいろいろと調べていたら、今2カ国留学が流行っているという記事を見て。
そこでフィリピンで英語を勉強できると知って、安いし、南国だし、しっかり勉強出来そうだし、渡航時期が冬だったので、行くのには丁度いいかなと思い選びました。
12週間の留学生活の中でセブの事が大好きになり、就職する事になったんですよね。
最初からセブで就職するとか考えていたんですか。
まったく考えていませんでした。笑
ワーホリに行って経験を積むより、発展途上国で少しでも私が何か変えられたらなっていう気持ちが強くなって。
人生は1度きりだし、思い切って働く事を決意しました。

3

今回12週間留学されて、英語力が上がったという実感はありますか。
はい。最初は言っている事もなんとなくしか理解出来ない上に、YES・NOしか答えられなかったのですが、日常の会話が出来るまでになりました。
“だって私こうしたいもん”とか”私はこう思う”とか自分の意見をスムーズに言える様になりました。

 

授業の内容はどうでしたか。
発音・文法・スピーキング・サバイバルイングリッシュ・ディスカッション・リスニングのレッスンをずっと受けていて、総合的にいろいろな勉強が出来ました。
先生とはどんな話をされたりするんですか。
最初の1ヵ月くらいは、趣味とか今までの仕事の話だったりとか、休日何してたのって話をしていたのですが、最後1ヵ月は宗教の違いだったりとか、政治についてとか、あとは恋バナをたくさんしました。笑

3

週末は何をして過ごしていましたか。
海によく行っていましたし、セブのガイドブックに載っている所は、全て行った気がします。笑 毎週必ず外出していました。
やはり女性が気になる部分として、水回りの清潔さだったり、気になる部分がたくさんあると思うんですが、生活するうえ問題があったことはありますか?
特になかったですかね。
強いて言うならWi-Fiが遅い事くらいです。
最後に印象に残っている思い出があれば教えて頂けますか。
ホーリーウィークの時に旅行に行ったのですが、
大渋滞に巻き込まれて普段6時間で行けるところが12時間も掛かりました。笑
心折れそうになったけれど、12時間かけて行って見た海は最高に綺麗だったことです。

3

最後に、この留学生活で得られたものは。
先生・友達からたくさん刺激をもらい、留学を通じてやりたい事を見つけることが出来た事です!