ホーム > 体験談 > K.Nさんの留学体験談

セブ最高!

ニックネーム K.N様
職業 学生
学校名 English Fella2
地域 セブ
アメリカやカナダという選択肢もある中、今回フィリピン留学を選んだきっかけを教えてもらえますか。
友人がフィリピンに留学していて、費用も安いし、他国と比べて留学の質がいいと聞いていたのでフィリピン留学を選びました。
留学前、フィリピンのイメージは?
うーん。発展途上国以外のイメージしかなかったですね。
実際に行って見て思ったより良かった部分・悪かった部分があれば教えて頂けますか。
良かった部分は海がすごく綺麗だった事です。
特に生活して困った事はなかったので、悪かった部分は特にないですかね。

1

たくさん学校がある中でEnglish Fella2を選んだ理由はありますか。
真面目に勉強するという目的で学校を選びたかったので、スパルタ系の学校に行きたかったのと、毎日スパルタだと自分のモチベーションも下がるかなと思ったので、セミスパルタでON・OFFを切り分けて勉強出来るところに惹かれ、選びました。
学校の授業(マンツーマン・グループレッスン)はいかがでしたか。
授業とは少し話は違いますが、最初来たときって不安じゃないですか。友達が出来るかも不安ですし。
そんな不安がある時でもフィリピン人の先生はいつでも明るくてたくさん元気を貰えたし、不安も掻き消してくれる様なレッスンをしてくれました。

IMG_6815 (1)

ルームメイトとはどんな話をしていたのですか。
ルームメイトが韓国人だったんですが、将来について話したりもしましたし、日本に留学するのが夢と言っていたので、日本語を教えたり北海道のお勧めスポットを教えたりしていました。
週末はどの様にして過ごしていましたか。
ショッピングしたり飲みに行ったり、海に行ったりしていました。
16週間もいたので結構セブを満喫できました。

3

この16週間で1番印象に残っている留学の思い出はありますか。
いっぱいあるんで今決められないですけど、Fun Fridayという学校イベントがあって。
先生と一緒に全校生徒の前で踊って会場が盛り上がったのが1番の思い出です。笑
最後に、この留学生活で得られたものは。
外国人と一緒に暮らし勉強出来て、各国のパーソナリティーを知れたことはすごく良かったです。いろんな考えを聞いているうちに、自分の考え方や価値観も変わったので。
後は、勉強の時間をかなり確保できたのでTOEICの点数もかなり上がった実感があります。
今はその結果待ちです。

K.Nさんの留学体験談