ホーム > 体験談 > S.Aさんの留学体験談

充実した8週間でした!

充実した8週間でした!

ニックネーム S.A様
職業 無職(渡航時)
学校名 E-ROOM
地域 バコロド
今回留学するにあたって、フィリピン以外にもアメリカやカナダなど、いろいろ選択肢はあったと思いますが、その中でもフィリピンを選んだ理由を教えて頂けますか。
安いからというのが1番の理由でした。笑
留学前、フィリピンのイメージは?
南国で海がきれいで温かいイメージですかね。それ以外は特になかったです。
丁度仕事を辞めたときだったので、時間も忘れられるような開放的な国がいいなと思って。
実際にフィリピンに渡航されて、元々持っていたイメージより、良かった部分、悪かった部分があれば教えて頂けますか。
良かった部分は、バコロドはもう少し治安が悪いなと思ったんですけど、滞在期間中に何も事件に巻き込まれることもなく思っていたよりすごく安全だなと思いました。
あと人が温かくて、皆優しかった事です。悪かった部分は特にないですが、発展途上国に行くのは初めてで、ストリートチルドレンを見たときは衝撃的でした。
日本との格差を初めて目にしたので、日本は幸せだなと思いましたね。

学校の授業(マンツーマン・グループレッスン)はいかがでしたか。
マンツーマンもグループも先生事に特色があり楽しく授業を受けられました。
この先生が1コマ目だから頑張って起きようと思えたり…笑
フリークラス(発音・文法)も開催されていて、とても為になる授業が多かったです。

フィリピン留学体験

先生とはどんな話をされたりするんですか?
先生方が皆すごく日本に興味があって、特に日本のアニメの話をよくしていました。
コナンとか、ナルトとか。日本人の学生より詳しかったりするので、聞かれても答えられるように、授業の合間にほかの友達にこの漫画知ってる?って聞いて、情報交換したりしていました。笑あとは、旅行に行った時のお勧めスポットも聞いたりしましたね。

週末はどの様にしてすごしていましたか。
土曜日は絶対にWeekend Marketに行っていました。土曜日限定のハンバーガー屋さんがあって、毎週食べられるのを楽しみにしていました、
後は、地元のお祭りや、ビーチに行ったり、ショッピングに行ったりして過ごしていました。
台湾人の友達と、韓国人の友達と過ごすことが多かったのでいつも英語漬けでしたよ。
やはり女性が気になる部分として、水回りの清潔さだったり、気になる部分がたくさんあると思うんですが、生活するうえ問題があったことはありますか?
問題は特になかったですかね。でもチョコレートとか冷蔵庫にしまい忘れて机の上に放置していたらアリが出て。そのときは気になりました。
特に不便に感じた事はどんな事ですか。
Wifiが遅い事ですかね。後、不便に感じたとは少し変わりますが電気代が思ったより高くてビックリしました。
小さいことを気にしなければ特に問題なく過ごせるかなと思います。
強いて言うなら暑いくらいですかね。笑
※フィリピンの電気代は横浜市と同じ値段
学校の食事はどうでしたか。
食べれなくはないかなーという感じです。笑
すごく美味しいという訳ではないですが、日によっては美味しい時もありました。
でもやはり飽きるので、お茶漬けとか、ふりかけは絶対にあったほうがいいと思います。
学校のご飯に飽きた時は近くのレストランに行ったりしました。

フィリピン留学体験

1か月おこづかいはどれくらい使われましたか。
2万円以内くらいですかね。週末に外出したり、小旅行に行ったりしてもそれくらいしか掛かりませんでした。
行きたい所はたくさんあったんですが、節約していたので…。
今思えばいろんな所に行っておけば良かったと思いましたね。
1番印象に残っている留学の思い出は。
ルームメイトと過ごした時間です。
友達を作るのに、1人部屋より絶対複数人でシェアした方が絶対にいいと思いました。
最初は英語を勉強しに行ったのですが、英語の勉強以上に台湾人・韓国人のルームメイトからいろんな事を学べました。後、夜に入るプールは楽しかったです。笑
今年時間があれば、韓国と台湾に行って再会したいと思っています!

フィリピン留学体験